花粉症、アレルギー性鼻炎は漢方で解決!漢方専門薬剤師がアドバイス!

漢方専門薬剤師から見た心と体のケアについて役立つ情報を発信します!

 

2013年03月17日

花粉症、アレルギー性鼻炎の体質改善には六君子湯(りっくんしとう)がお薦め!

ツムラ漢方 (1043)六君子湯(リックンシトウ)エキス顆粒 24包  (03611)

毎年春になると花粉症やアレルギー性鼻炎でお困りの方に
体質改善をお薦めします。

前回のブログでは

「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」

をお薦めしましが、
胃腸の機能を高める漢方処方はそれ以外にもあります。

それが、今回紹介する

「六君子湯(りっくんしとう)」

です。

漢方では肺の病気は胃と関係していると考えます。
急に言われても分からないと思いますが、
ここでは詳しい説明は省略します・・・

胃腸の機能が低下するとその影響が
肺に及ぼします。

つまり、花粉症、アレルギー性鼻炎の人は
大抵、胃腸の機能が低下している場合が多いのです。

だから、胃腸の機能を高める漢方薬が必要なのです。

胃腸の機能を高める漢方薬は
前回紹介した
「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」
の他に、今回紹介した
「六君子湯(りっくんしとう)」
が有名な処方になっています。

これらの漢方薬は、今出ている症状をすぐに治す目的ではないので、
体質改善薬として、鼻の症状が落ち着いてから服用されるといいと思います。

辛い症状には一時的に西洋薬でコントロールして
ひと段落してから、漢方薬で
じっくり体質改善したほうがいいです。

今後、鼻炎を繰り返さないためにも、
ぜひ「六君子湯(りっくんしとう)」
「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
で体質改善をしてくださいね。

今ならツムラの六君子湯が通販で安く手に入ります!!
⇒六君子湯(リックンシトウ)の購入はこちらをクリック!
posted by かとちゃん at 18:15| Comment(1) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花粉症、アレルギー性鼻炎は漢方で解決!漢方専門薬剤師がアドバイス!管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「漢方を食べよう!毎日の食事に気をつけるだけの簡単健康法!」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、花粉症、アレルギー性鼻炎は漢方で解決!漢方専門薬剤師がアドバイス!という名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
http://kanpoudekennkou.com/link/link1/
39番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 女性独特の症状も漢方で改善
URL http://kanpoudekennkou.com/woman/
紹介文 漢方は特別なことではなく日々の食生活で実践可能な健康法です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:http://kanpoudekennkou.com/
メール:togashi.monkey@gmail.com
Posted by 管理人 富樫 at 2015年01月10日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。